ゆーとぴあブログ

撮影の裏話や、ブログ独自の企画もやってます。

イトーヨーカドー伊勢崎店 #イトーヨーカドー全店制覇の旅


※この店舗は閉店しました

 

群馬県伊勢崎市、首都圏にお住まいの方なら、東武伊勢崎線のイメージが強いと思います。

f:id:utopia_matsuba:20210308214312j:plain

イトーヨーカドー伊勢崎店

f:id:utopia_matsuba:20210308214346j:plain

セール中

閉店セール中でした。

f:id:utopia_matsuba:20210308215519j:plain

ハト

比較的新しめの店舗ですが、古い店舗によくあるハトがいました。過渡期のお店みたいです。

f:id:utopia_matsuba:20210308215701j:plain

大店法プレート

平成4年とあります。まだ30年たってません。

f:id:utopia_matsuba:20210308215833j:plain

吹き抜け

店内中央にはヨーカドーらしく立派な吹き抜けがありました。

f:id:utopia_matsuba:20210308215913j:plain

サイン

サイン類もいい感じ

f:id:utopia_matsuba:20210308215946j:plain

トイレ看板

f:id:utopia_matsuba:20210308220014j:plain

イトーヨカ堂

消臭剤(?)に「イトーヨカ堂」とふにゃふにゃな字で書いてあったので思わず写真を撮ってしまいました。イトーヨカ堂・・・

f:id:utopia_matsuba:20210308220222j:plain

f:id:utopia_matsuba:20210308220240j:plain

エレベーターチェック

エレベーターは東西に2基ずつ、計4基。ドアの色合いがヨーカドーらしくていいです。

f:id:utopia_matsuba:20210308220441j:plain

日立製

f:id:utopia_matsuba:20210308220502j:plain

ボタン類

f:id:utopia_matsuba:20210308220537j:plain

インジゲーター

ドア上インジゲーターはハトです。

f:id:utopia_matsuba:20210308220652j:plain

エスカレーターチェック

エスカレーターも日立。

f:id:utopia_matsuba:20210308221028j:plain

メイン通路

食品売場と日用品売場の間に間接照明を多用した通路があるのもヨーカドーっぽいですね。

f:id:utopia_matsuba:20210308220742j:plain

立体駐車場

駐車場は柱も少なくて広々。停めやすそうです。これが閉店してしまうとはもったいない・・・。

f:id:utopia_matsuba:20210308220847j:plain

吹き抜け

立体駐車場にも吹き抜けがあるのがヨーカドースタイル。

f:id:utopia_matsuba:20210308221338j:plain

屋上広告塔

屋上には入れませんでしたが、吹き抜けから屋上広告塔が見えました。拝んでおきます。

f:id:utopia_matsuba:20210308220934j:plain

スロープ

スロープは狭そう。

f:id:utopia_matsuba:20210308221157j:plain

下から

「ヨーカドーの立体駐車場はぐるぐるしていて目が回る」なんてたまに言われますが、確かにヨーカドーはこんな感じのスロープの店が多い気がします。

f:id:utopia_matsuba:20210308221446j:plain

屋上広告塔も下から

小山店と同じく閉店間近だったためメンテナンスはされていないみたいでした。お疲れのようです。

f:id:utopia_matsuba:20210308222006j:plain

伊勢崎店の閉店により群馬県からイトーヨーカドーが消滅します。ユニーは前橋、高崎にアピタを展開しているので、群馬県は関東地方にもかかわらずアピタ2店舗、ヨーカドー無しという東海地方のような状況になってしまいます。ベイシアのお膝元でもあり、他にも北関東は新興勢力がひしめき合っていますから苦しいのかもしれませんが、創業100年の老舗の意地を見せてほしいですね。がんばれヨーカドー。

 

 イトーヨーカドー伊勢崎

所在地:群馬県伊勢崎市連取町1507

 

この店舗は閉店しました

 

ホームページ: イトーヨーカドー 伊勢崎店