ゆーとぴあブログ

撮影の裏話や、ブログ独自の企画もやってます。

アピタ戸塚店 #ユニー全店制覇の旅

住所は横浜市ですが、全然横浜のイメージがない街、戸塚区の中心戸塚駅近くに立地しています。

f:id:utopia_matsuba:20210321210512j:plain

アピタ戸塚店

外壁工事中でした。アピタプラスに改装するんでしょうか?

f:id:utopia_matsuba:20210321210644j:plain

全景

足場が組まれててほとんど見えませんが、「アピタらしくないなぁ」と思った方もいるのではないでしょうか。

f:id:utopia_matsuba:20210321210808j:plain

屋上広告塔

f:id:utopia_matsuba:20210321210836j:plain

他店とは違うデザイン

屋上広告塔はほかの標準的なアピタ店とは明らかに異なるデザインです。

f:id:utopia_matsuba:20210113222100j:plain

参考:アピタ静岡店の屋上広告塔

斜めなAPiTA&アピタの看板ではないのには、ちゃんと理由があります。

アピタ戸塚店の旧名称は「サンテラス戸塚」。

そうです。2009年にブランド再編によって消滅した「サンテラスユニー」の建物をそのまま引き継ぐ店舗なのです。そのため、生え抜きのアピタとの差別化という意味も込めて違うデザインになっているのだと思われます。

・・・と、言いたいところなのですが、2015年に閉店した、同じ横浜市内にあったアピタ日吉店(旧サンテラス日吉)は、標準的なアピタの看板に改装されたため、このあたりは非常に謎です。

 

それはともかく、近年老朽店舗の建て替えを進めているユニーの店舗の中で、サンテラスの建物を引き継ぐ貴重な店舗であることは間違いありません。

f:id:utopia_matsuba:20210321211848j:plain

大店法プレート

大店法プレートがありましたが、足場に阻まれてこれが限界でした・・・。これはリベンジあるかも。

f:id:utopia_matsuba:20210321212046j:plain

エントランス

f:id:utopia_matsuba:20210321211957j:plain

隣はマンション

隣にはマンションが建っていて渡り廊下で繋がっています。一体的に開発したんでしょうね。

f:id:utopia_matsuba:20210321212227j:plain

渡り廊下近くの階段

外の階段から2階に直接入ることが出来ます。が、見た目が完全に普通のマンションです。ちょっと勇気がいります。

f:id:utopia_matsuba:20210321212518j:plain

2階エントランス

f:id:utopia_matsuba:20210321212601j:plain

フロアマップ

フロアマップです。公衆電話は1Fにございます。

f:id:utopia_matsuba:20210321212703j:plain

エレベーターチェック

エレベーターは3基。

f:id:utopia_matsuba:20210321212747j:plain

東芝

ボタン類は更新されていますがインジケーターは古いままです。いい感じ。

f:id:utopia_matsuba:20210321213205j:plain

1~3階は綺麗になっていましたが、上の駐車場階は古いままのものが残っていました。

f:id:utopia_matsuba:20210321212929j:plain

エスカレーターチェック

f:id:utopia_matsuba:20210321212953j:plain

日立製

赤ベルトがいい感じ。エレベーターとエスカレーターでメーカーが異なっています。

f:id:utopia_matsuba:20210321213127j:plain

階段

f:id:utopia_matsuba:20210321213350j:plain

駐車場

駐車場は古い店舗にしてはなかなか広くて停めやすそうです。流石クルマ社会の最先端をいくユニーの店舗です。

f:id:utopia_matsuba:20210321213509j:plain

屋上

屋上からは隣のマンションが見えます。マンション側も外壁の工事をしてました。

f:id:utopia_matsuba:20210321213608j:plain

◢◢APiTA

ここも昔は「サンテラス」の文字が掲げられていたんでしょうね。

f:id:utopia_matsuba:20210321213752j:plain

大きな店舗ですが、お世辞にも綺麗、広々、快適とは言えない古めかしい店です。それでも、多くの客で賑わっていてこの店が戸塚の人々に愛されているのがわかります。

横浜はユニーの前身の1つが地盤としていた場所ですが、近年創業期の中小規模店舗が次々閉店しているのもあり少し先行きが不安です。でも、店内はたくさんの人であふれていましたし、サンテラス戸塚、もといアピタ戸塚店はこれからも末永く戸塚の人々に愛され続けることでしょう。

f:id:utopia_matsuba:20210321214452j:plain


アピタ戸塚店

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町769-1
交通:公共交通機関/JR戸塚駅から徒歩5分
車/横浜横須賀道路「別所」ICから約20分
営業時間:9時~22時(1階) 10時~22時(2・3階)
売場面積:13,496m2
建物構造:地上5階建(直営営業施設は1~3階部分)
駐車台数:500台(30分330円 24時間1100円 1円以上2000円未満のお買い上げで1時間無料 2000円以上のお買い上げで3時間無料)
ホームページ:アピタ戸塚店|「まいにちの暮らしに安心・品質・お手頃感を」 アピタ・ピアゴ