ゆーとぴあブログ

撮影の裏話や、ブログ独自の企画もやってます。

イトーヨーカドー田無店(アスタ田無) #イトーヨーカドー全店制覇の旅

※この店舗は閉店しました

 

イトーヨーカドー田無店、西武新宿線 田無駅前にあります。

f:id:utopia_matsuba:20210217202319j:plain

アスタ田無

田無駅からペデストリアンデッキで繋がっている再開発物件「アスタ田無」に入居しています。

f:id:utopia_matsuba:20210217202516j:plain

「ASTA」「LIVIN」

外壁の看板には「ASTA」と「LIVIN」の文字が・・・

リヴィンといえば、西友が展開する総合スーパーのブランド名です。

そう、アスタ田無の核テナントはリヴィンイトーヨーカドーはあくまで専門店街のテナントという扱いなのです。

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

1920年、東京・浅草に「羊華堂洋品店」が開店します。

この羊華堂洋品店こそが、現在のイトーヨーカドーのルーツです。

 

洋品店がルーツのイトーヨーカドーは、かつて「衣料品のみ取り扱い」の店舗を複数展開していました。

しかし、時代と共に姿を消し、この田無店が「羊華堂洋品店」の流れを汲む最後の店舗となりました。その田無店が閉店ということで、急いで訪問してきました。

f:id:utopia_matsuba:20210217203945j:plain

大店法プレート

f:id:utopia_matsuba:20210217204006j:plain

定礎

とりあえず大店法プレートと定礎を撮影してノルマ達成。

f:id:utopia_matsuba:20210217204305j:plain

出入口にはイトーヨーカドーの案内がありました。

f:id:utopia_matsuba:20210217204633j:plain

LIVIN→

店内に入ると、いたるところにLIVINの文字が。

やはり核テナントはリヴィンだということを思い知らされます。

f:id:utopia_matsuba:20210217204855j:plain

エスカレーターチェック

f:id:utopia_matsuba:20210217205112j:plain

日立製

f:id:utopia_matsuba:20210217205217j:plain

フロアガイド

フロアガイドもヨーカドーらしからぬデザイン。というかヨーカドーじゃないんですが・・・。

2階に小さく「ItoYokado」と書いてあります。

f:id:utopia_matsuba:20210217205448j:plain

ヨーカドーはアスタ専門店街2階の約半分の面積を使っているようです。

f:id:utopia_matsuba:20210217205738j:plain

右側は別のお店

本当に専門店街に入居するテナントなので、ヨーカドーのロゴがつけられているのが違和感しかないです。不思議な感覚。

f:id:utopia_matsuba:20210217205922j:plain

呉越同舟(?)

リヴィン(西友)とイトーヨーカドーが同じビルの中で仲良く並んでいます。

f:id:utopia_matsuba:20210217210112j:plain

吹き抜け

立派な吹き抜けがありました。下の奥だけがイトーヨーカドーの売り場です。

f:id:utopia_matsuba:20210217210215j:plain

カゴ

なんだかいい感じのカゴ。

f:id:utopia_matsuba:20210217210312j:plain

25年分のありがとう

f:id:utopia_matsuba:20210217210419j:plain

店内には思い出コーナーが設置されていました。

f:id:utopia_matsuba:20210217210518j:plain

なぜか売ってるセブンプレミアム

衣料品専門店、と聞いていましたがレジ近くにはセブンプレミアムコーナーがありました。買う人いるのかな。

 

f:id:utopia_matsuba:20210217210712j:plain

エレベーターチェック

エレベーターもあるのでチェックしておきましょう。

f:id:utopia_matsuba:20210217210834j:plain

f:id:utopia_matsuba:20210217210848j:plain

f:id:utopia_matsuba:20210217210902j:plain

東芝

狭いです。ボタン類はなかなかイケてるデザイン。

f:id:utopia_matsuba:20210217211337j:plain

f:id:utopia_matsuba:20210217211433j:plain

田無と共に25年間、お疲れ様でした。

f:id:utopia_matsuba:20210217212204j:plain

 イトーヨーカドー田無店

所在地:東京都西東京市田無町2-1-1アスタ田無2階

 

この店舗は閉店しました

 

ホームページ: イトーヨーカドー 田無店

アスタ田無: 田無アスタ専門店街