ゆーとぴあブログ

撮影の裏話や、ブログ独自の企画もやってます。

イトーヨーカドー尾張旭店 #イトーヨーカドー全店制覇の旅

イトーヨーカドーから1店舗目は愛知県尾張旭市イトーヨーカドー尾張旭店です。

f:id:utopia_matsuba:20201229185124j:plain

イトーヨーカドー尾張旭

名鉄瀬戸線三郷駅近くにあります。

駅近の店舗ですが平面、立体合わせてかなりの台数の駐車場が確保されています。

f:id:utopia_matsuba:20201229185657j:plain

もともと有料だった?

現在は無料で駐車できますが、以前は有料だったのでしょうか。ゲートらしきものが残っていました。

 

郊外型の店舗だからこそ、都市型の店舗にはないような設備があります。

f:id:utopia_matsuba:20201229190611j:plain

エスカレーター

売り場は1階と2階の2フロア構成なのですが、駐車場から直接2階に上がるデッキがあり、さらにエスカレーターまで完備されています。

f:id:utopia_matsuba:20201229190817j:plain

2階に直結

エスカレーター付きのデッキで上の階に直結とは・・・さすがヨーカドー。お金がかかってます。

f:id:utopia_matsuba:20201229191320j:plain

おそらく開店からずっと雨ざらしで頑張ってきたエスカレーター。だいぶくたびれてました。

ドカドカ歩かずにそっといたわって乗ってあげましょう。

f:id:utopia_matsuba:20201229191732j:plain

搬入口とスロープ

裏側には搬入口と立体駐車場に上がるスロープがあります。なかなか複雑な造形。

f:id:utopia_matsuba:20201229192247j:plain

平面駐車場側出入口

入口前の赤い屋根は同年代のヨーカドーにありがちですね。

f:id:utopia_matsuba:20201229192821j:plain

定礎

 

f:id:utopia_matsuba:20201229192440j:plain

吹き抜け

売り場中央部にはヨーカドー特有の吹き抜けがあります。この吹き抜けとっても好きです。

f:id:utopia_matsuba:20201229192952j:plain

食品売場

最近のヨーカドーはリニューアルで食品売場が「Food Marshe ○○(店舗名)」という名前になっている所が多いですが、尾張旭店は昔ながらの緑の「食品売場」。ただの看板ではなくネオン看板なのもポイント高いです。

f:id:utopia_matsuba:20201229193433j:plain

エレベーターチェック

f:id:utopia_matsuba:20201229193450j:plain

全部で5基

この薄いピンクと薄い水色のドアがいかにもヨーカドーという感じがしますね。

f:id:utopia_matsuba:20201229193823j:plain

三菱製

f:id:utopia_matsuba:20201229193857j:plain

天井も電気が光っていてオシャレなつくりです。ドア上の案内板は鳩マーク仕様です。

f:id:utopia_matsuba:20201229194333j:plain

エスカレーターチェック

f:id:utopia_matsuba:20201229194433j:plain

三菱製

屋上に行って屋上広告塔を拝もうかと思いましたが・・・

f:id:utopia_matsuba:20201229194543j:plain

閉鎖中

最近はヨーカドーに限らず立体駐車場の上の階が閉鎖されていて行けないことが多いです・・・

 

東海地区ではイオンやユニー、さらにはフィールやバローのような新興勢にも押されて苦戦ぎみのヨーカドー。尾張旭店も目の前にヨシヅヤがありますが、100年企業の意地を見せて頑張ってほしいですね。

f:id:utopia_matsuba:20201229195546j:plain

がんばれヨーカドー

f:id:utopia_matsuba:20201229195748j:plain

イトーヨーカドー尾張旭

所在地:尾張旭市南原山町石原116-4
交通:公共交通機関名古屋鉄道瀬戸線三郷駅」徒歩5分 
車/名二環「大森」ICから約10分
営業時間:10時~21時(土日祝・ハッピーデーは9時開店)
売場面積:14,520m2
建物構造:地上4階建(直営営業施設は1・2階部分)
駐車台数:1429台(無料)
ホームページ: イトーヨーカドー 尾張旭店